職場で「上司が嫌だ」と感じていませんか?本記事では、なぜ上司への不満を直接伝えられないのかという心理的な理由を明らかにし、その解決策として「役割を全うする」という考え方を具体的に解説します。自分がコントロールできる範囲に集中し、対話を通じて主体的に行動することで、ストレスを軽減し、仕事のパフォーマンスやキャリアを前向きに変えるヒントを提供します。
本記事では「対話」と「議論」の違いから、なぜ現代のビジネスにおいて対話力が重要なのかを解説。実際に離職率を45%から5%に改善した企業事例と共に、明日から使える「きっかけ砂時計」モデルなど対話力向上の実践的手法を紹介します。
職場で本音を話せないと感じる人が2人に1人という現代組織の課題に対し、対話の本質的な変革を通じた解決の道筋を示す。マニュアルや形式知による「構造化」と、他者への関心や応答を重視する「感受性」の両輪から、新しい対話のあり方を探求する。歴史的な対話理論と実践的な企業変革事例を紐解きながら、自発的な行動を促す職場づくりのエッセンスに迫る。
組織内対話が停滞し、「1on1で部下が話せない」問題に悩むマネージャー必見。心情の言語化や仕事の意味の共有など、組織の成長段階に応じた具体的な対話改善策を紹介。自由に意見を交わせる組織づくりの秘訣を解説します。
働き方が多様化する中で、「優秀層から離職してしまう」「チームが個人商店化している」という悩みが増えています。マネジャーもやるべきことは尽くしているはずなのに、まだ「支援が足りない」と言われ焦燥感が蔓延しています。チームの課題は「やったフリ1on1」です。マネジャー・リーダーとの1on1で、個々人が仕事の誇りを醸成することで、目標達成に向けた一体感ある組織を作るポイントを解説いたします。
部下から1on1をすることを嫌がられてしまっている上司の方必見!1on1を意味あるものにすることで、今以上の信頼関係を構築して、マネジメントコストを減らすための対話技術を解説。嫌がる部下と一緒に生産性の高いチームを作りましょう。
「忙しくて1on1をやっていられない」という管理職の声が増えています。忙しい現場でも15分で納得感を生み出せる1on1があります。今回は、時短1on1を実行するための準備について解説します。
コーチングや企業内の課題解決をテーマに研修・ワークショップを実施する中で、
1on1はもっと時短で実施できるというコツが見えてきました。
「1on1は無駄だ。」「1on1をやっても意味がない。」と言われることが多くなってきた昨今、私たちは15分の1on1でも納得感を生み出すためのノウハウを解説していきます。