人的資本経営やエンゲージメントに注目が集まる中、ただの数字の向上ではなく、現場での行動変容を促すためには社員一人ひとりの「パーソナル・ブランディング」が必要になります。感情を動かす仕事を生み出し、自律的な行動が生まれる職場を作る考え方を解説します。
「人的資本」や「エンゲージメント」の重要性が高まっている現代。
キャリア形成においても、社員一人一人の具体的な方向性が求められています。
パーパス浸透施策を通して、社員のパーパスを築く支援をする中で、多くの企業に共通する課題がありました。
それは、パーパスやキャリアが「抽象的な発散」で終わってしまい、現場での実効性が薄くなっているということです。
一方で、パーパス浸透とキャリア自律がうまく活用できている企業では、日頃のコミュニケーションの中に「相手の価値と仕事の価値を言語化する」という様子が見られます。
社員が組織と個人のブランドをお互いに尊重し、アイデアを出し合っています。
今回の講演では、社員一人一人の自律的なキャリア形成を促し、組織としてもパーパス浸透・エンゲージメント向上に繋がる新しい視点をお伝えしてきました。